こころテラスからみなさまへ

コラム

遺品形見分けで価値があるものが処分されてしまうトラブル

慌ただしく葬儀が済み、諸手続きが済むと、ひと息ついてから今度は故人の遺品整理を始める段階になります。こうした流れの中で少しずつ故人との思い出も整理されていくので…

[...続きを読む]

遺品整理を業者に依頼するメリットは?

身内が亡くなったときの大きな仕事は葬儀ですが、故人の住んでいた部屋の物を処分するという別の意味で大きな仕事が待っています。故人がひとり暮らしでも、同居していて故…

[...続きを読む]

相続放棄したい場合の遺品整理の注意点

家族が亡くなると、故人が所持していた財産をどうするかが問題になります。現金、不動産、証券など資産価値のあるものに関して、遺言状の記載に準じますが、特に無ければ法…

[...続きを読む]

遺品整理の注意点、こんな業者は悪徳業者

ここ数年、遺品整理を専門に行う業者の数が増え続けています。遺品の仕分けから査定・買い取り、清掃や廃棄処分までを一手に請け負う大手の遺品整理業者から、査定や買い取…

[...続きを読む]

遺品整理の見積を見るときの注意点、チェックポイント

身内が亡くなったとき、家族との関係もありますが、先ずは、悲しみに包まれ、故人を偲ぶことが優先になっているかと思います。遺品整理はその先の段階になりますが、同居の…

[...続きを読む]

遺品整理で出て来たものは寄付するという選択肢も

特に趣味も無くつつましく暮らしてきた人でも、身の回りの日用品から愛用品までそれ相応の数の物を持っています。所有者が亡くなるとそれらがそのまま遺品となるわけですか…

[...続きを読む]

遺品の保管はカビ・虫食い・シミに注意。きれいにしてから保管を

遺品とは、故人が残した品物のすべてをいいますが、一般的に、資産価値のない生活用品や愛用品などをいいます。現金、有価証券、土地、家屋など遺産として分配方法が法律で…

[...続きを読む]

遺品整理で捨てにくい手紙の片付け方

遺品の中で捨てにくいと思われるものには、故人の愛用品、作品、故人との思い出の品などのほかに手紙があります。 故人の親しい人からの手紙はもちろん、年賀状も何年分か…

[...続きを読む]

遺品整理で出てきた着物はどうすればよい?

身内の方が亡くなって遺品整理をする段階で、持ち物の中に着物があると、その処分に困ることがあります。高齢の女性の中には若いときに着物を着ていた方も多く、また、茶道…

[...続きを読む]

お焚き上げとは?お焚き上げの方法と供養できるもの

長年愛用していたものがどうにも使えなくなったとき、しばらくはなんとなく部屋の中に置いたままにしてしまいますが、場所をとる上にホコリをかぶったり汚れたりしてきます…

[...続きを読む]